カレーうどんの話
今日は都内で夜間作業だったので、ちょっと早めに都内に出て友人と食事をするなどした。カレーうどんやさんに入ったのだが、メニューからしてかなりあやしい雰囲気が漂っている。
から揚げ!カレーうどんにから揚げ!なんて素敵な発明だろうか。ついでにたこ焼き天もトッピングしてみる。期待通り、かなり胡乱な食べ物が出てきた。
いざ食べてみるとカレーうどんもうまいし、から揚げもたこ焼き天(ようは揚げたこ焼きだ)もうまい。特にから揚げは特筆すべきカレーうどんとの相性のよさで、むしろ世の中のカレーうどんにから揚げが乗ってないのが不思議なくらいだ。
今までの経験則からいうと、そば・うどんやさんのカレーうどんはカレーが手薄なことが多く、同様にカレーやさんのカレーうどんはうどんが手薄なことが多かった。カレー・うどん・具材と全てに隙がないのはさすが専門店と言ったところか。大満足の一杯であった。
Ocean Eyes - Owl City (2009, Universal Republic)
今日の一枚は Owl City のメジャーデビュー作「Ocean Eyes」。めちゃくちゃハッピーで楽しいシンセポップ。シンセサイザーの音作りがとにかく可愛くて、なんか聞いてるだけで幸せになるようなアルバム。
The Bird & The Worm
跳ねるようなアコギのイントロから始まる、キャッチーなメロディが最高な一曲。このアルバムの中ではシンプルな音作りだけど、それが逆に印象に残るかも。
Fireflies
こっちはシンセをしっとり聞かせるバラードで、子供部屋が舞台の MV が幻想的で素敵。歌詞のとおり眠れない夜に聴きたいような一曲。

