夕食の話
今日も何ひとつとして生産的なことをやっていないので、食事くらいしか書くことがない。大量に残っているジャガイモとカブを牛乳で煮たミルクシチュー的なものを作ることにした。
今日はかなり美味しく仕上がったので満足度が高い。カブ菜はけっこう繊維が固くてエグ味も強いのがわかっていたので、細かく刻んで水にさらしておくことで勝利した。やっぱり冬のカブは甘みがつよくてうまい。気まぐれでナツメグとかいうやつを買って入れてみたけど、いまいち違いがわからないのでもっとたくさん入れないといけないのかもしれない。
FAMILY - スガシカオ (1998, キティエンタープライズ)
今日の一枚はスガシカオの「FAMILY」。日本人には珍しくファンクをメインでやってるアーティストだけど、真っ直ぐなファンクであると同時に J-POP でもあるというラインを成立させるバランス感覚が素晴らしい。「夜空ノムコウ」の作曲もスガシカオなんだぜ。
私見だけど、このアルバムはけっこう「私生活での憂鬱」みたいなのが主題になってる雰囲気があって、曲調はノリのいいファンクからしっとりしたバラードまでいろいろあるけど、歌詞はアルバム通して私的・内省的でメランコリーや狂気を感じさせる不安定さがあるのが危うい魅力になっている。制作していた時期はけっこう病んでたんじゃないかな…
日曜日の午後
いきなり憂鬱!クソみたいな生活!という感じの一曲。けっこう硬い音の伴奏から吐き出される歌詞に生々しい「イヤさ」があって初めて聞いたときは衝撃的だった。
リンゴ・ジュース
SMAP に提供した曲のセルフ・カバー。よくこんな不穏な曲をアイドルに歌わせたな…。めちゃかっこいいファンクなブラスセクションと狂気。
